レディオヘッド中毒 ライブが見飽きない。 曲によって使う楽器が変わる。 トムヨークの動きがおもしろい。 音が重なりあって複雑に聞こえる。 ツアー地のよる観客の反応のちがい、トムヨークの対応のちがいがあってつい観てしまう。 トムヨークのへなへな声…

アイデアのつくり方

『アイデアのつくり方』ジェームス・W・ヤング著 *アイデアは新しい組み合わせである *新しい組み合わせを作り出す才能は事物の関連性を見つけ出す才能により高められる アイデア作成のための心の技術(5段階) ■第一段階 資料を収集する ・2種類の資料…

今年の夏もクーラー無しですごそう。扇風機と、打ち水や簾などのワザで乗り切ろうと思う。

村上春樹は好きです

ものすごく気分が落ちているときも、すいすい読めてどこかで「くすり」と 笑えたりする村上春樹。 「僕は残念ながら天才ではないので、せっせとつるはしを使って、硬い地層を掘りつづけなくてはなりませんでした。でもおかげで地層を掘る作業にはかなり精通…

親しい人が、やりたいことをやっているのを観ると、「負けられない」と、 単純にやる気が出る。そういうの、嫌いじゃない。このブログ、なんか形にしてみようかな。

今週のお題「私の沼」 radiohead 三ヶ月まえに、トムヨークが降臨し、以来毎日レディオヘッドを聴き続け見続けている。UKロックなんてほとんど聴いたこともなかったのに。まさに降臨としか言いようがない。初期のかわいいトムヨークからオッさんになり過ぎ…

ヤギチチ

5歳のとき通っていた保育園では、お昼になるとアルマイトの器でヤギチチが配られた。園で飼っているヤギのチチをしぼったものだった。どんな味だったか。その時はイヤイヤ飲んでいたと思うが、今飲んでみたい気がする。